CUT A EVENT

玩具サイト関西遠征オフレポート

2006年10月7日〜8日 大阪

2006/10/07〜08 玩具サイト関西遠征オフ

遅ればせながら今回の関西遠征についてのレポートを記念に書いておこうと思います。
ホントは、いつも見ている変人窟さんの旅レポートのようにかっこよくまとめたいなぁと思ってたのですが、3秒で無理と悟りました。
なにしろ写真が少ない、下手をすると出発前の東京駅の写真の次は、東京駅に戻ってきた時に撮影した写真になっていたかもしれないくらいです。

今回は幸い、現地でみんなに釣られて撮影してたおかげで、多少なりとも写真が残っていて良かったなぁ…ということで、レポートと言うほどのものではありませんが
玩具サイト管理人の東西の無駄に熱意ある交流具合を感じていただければと思います。

集合場所にセイセイさん(遠征不参加なのに)が居て、まず噴いた。
そして関西へのお土産多数を託していただき、しかも参加者全員分(関東、関西全員分)のネームプレート付きという点まで、仕事行く前だというのにあんた輝いてるよ

自分と言えばこの時点でなにも用意していなかったことに多少自責の念にもかられるが、まぁドンマイ!

列車内では、せっかくの機会なので王子さま宇宙世紀の良さを知ってもらおうと、わかりやすく(ほんのちょっぴりまーしゃ的解釈からの)Zガンダムについて解説を始める…、しかし飲み会の時の「カミーユって、アムロの息子じゃないんですか?」という発言にから考えるに無駄だった。あんたの方がおもしろすぎ…。

真の主人公であるジェリド視点からの解説というのが、ちょっとハイブロウ過ぎたのだろうか?

ホテルにつくと既にロビーに関西勢の方々が集まっておられてビックリ。こりゃホテルに着くまでしばらく迷っていたことは黙っていた方が良さそうだな、うん。

さっそく大阪日本橋を案内していただけることに…そしてオタロード…せなか:オタロードBlogさんのところで何度か見たことのある駐車場を含む一コマを見て妙に感動した。
コトブキヤやらボークスやらを見て回り、その品揃え(主に売れ残り)に対して東西の微妙な差を感じたりしましたねぇ。

大阪にもゲーマーズと言うことでちょっと感動。大阪限定ということで「きもいでじこ」の品々をお土産に購入しました。
みんな「うわっ、きもい〜」と言いつつ買うもんだからでじこファンのまーしゃとしては複雑な心境でしたよ。
このストラップなんかつけていたら言い訳できないくらいにきもいねぇ
(ちなみに、たこやきスナックのおまけクリアフィギュアはうさだでした)

その後もいろいろなスポットを案内していただき、気が付くと辺りは暗くなってるし…秋葉と比べると店の並びとか巡回しやすい感じでよろしいですね。
隣の芝は青いってやつかもしれませんけど…。

20人という人数ということもあってか、その危険性を事前に考慮されていたのかお座敷の個室に通される。
久々に自己紹介からスタートということで実にオフ会っぽく、関東オフは既にただの飲み会と化しているので(ただの飲み会でフィギュアの撮影会は普通無い)かなり新鮮で素晴らしかったです。
関東オフでは今後も新規参加者いつでも大歓迎ですよ〜。(このレポを見て来たくなる人がいるのかは言及しない方向で…)

関西風なすき焼きということで最初は割り下なし、肉の上に直接もっさもっさと砂糖をのせて肉を焼くというスタイルで「あんなに砂糖かけておいしいのかねぇ?」
…とお前はどこの帝都新聞の役立たずだという感想を抱きつつ、「うまいねぇ」とやはりどこの帝都新聞の副部長だというありさま…。
ちなみに西と東で好みのおもちゃの相違から険悪な雰囲気になるも、うまい料理を食べて円満解決という展開はありませんでした。(やっときゃ良かった)

みんな肉を食べるまではおとなしくしているものの、1時間も経つころにはいつもの通りというか撮影会まで開かれてるわけですが…。
ななはるさんのピンキーと沙羅万陀蛙さんのリペイント武装神姫(猫)…リペイントだけでこうも印象変わるものなのかぁと、食べるの忘れるほどでした。
東京駅以降の写真がないので気づかれた方もいるかもしませんが、 実は、カメラはホテルのカバンのなかでしてね…おまえ何しにカメラ持ってたんだ?

きのしたきちさんがAQUOS購入されたということで、フルHDについていろいろお話しする(まるっきり玩具関係なし)、主に超うらやまCという方向で。
まだまだ入力リソース(コンテンツ)が出揃っていないのが残念という結論だった気がするけど、真剣に購入計画を考え始めたりするまーしゃだったりします。

他にも、もう少しいろいろお話ししたいことも多かったのですが、楽しい時間は早く過ぎるというの実感しますね、ほんと一瞬のごとし。2時間程度では全然話したりませんでした。たぶん一番の原因は、まーしゃが30分以上もごえさんのF91で遊んでたことだけどな…。(ビームライフルではだめか…)

二次会のカラオケ…二部屋に分かれることになった訳ですが、東西入り交じってるにも本質は変わっていないようで一安心、というかエントリーされている曲目をみると参加者の世代差までまったく感じさせないところが特に素敵でした。
カラオケBOXに入った瞬間から超イキイキしてたゴエさんは、二部屋を渡り歩きつつ西の方々にも、きっちり持ち歌を記憶に刻み込んでいったようですね。

二日目も、関西勢の方々に案内をしていただきながら、今度は普通(?)に大阪観光っぽく例によって20人近くで練り歩く。
関西勢の方々の案内には本当に感謝しております。まーしゃは友達と温泉など旅行するのは好きなのですが、大抵宿から一歩も出ることのない旅になることうけあいで、現地滞在場所は「宿」、「駐車場」、「最寄りのコンビニ」の三箇所のみという大変偏った満喫の仕方をしているので、すごい新鮮でした。

観覧車に乗る…最初聞いた時は、「噂のドンキのあれか?」と思ったがどうももっとちゃんとしたものだったようで、高いところ大好きな人と大嫌いな人の差が楽しめます。まーしゃは高いところ大好きです、意外な人が苦手だったようで…楽しかったねぇ。
ちなみに観覧車と聞いた瞬間から脳内BGMが「観覧車にのって」(ときメモボーカルコレクション)になったのは、センセーも居なかったので黙ってた。(正解です)

ここではるひさんにごちそうになったのがイカ焼き、阪神デパートの地下という場所にも関わらず長い列ができあがるほどの人気っぷり、でこれがまた大変おいしく…なんかこっち来てからホントそれしか言ってませんが、まーしゃのコメントにしては珍しく直球のコメントなんだから、本当の証です

さてお決まりスポットの撮影をするのはいいが、大阪駅の近くで突然みんながカメラを取り出しぱしゃぱしゃ始めるので何事かと思いつつよくわからないが大阪駅を撮ってみる、わたくし。
どうやらハルヒネタのスポットらしく(kesuka さんのとこのレポート(二日目)に解説があります)、事前の予習が足りなかったことを反省しつつ、スゴイ楽しく満喫する方が約一名、あきらかに通常の三倍で楽しんでますよ。(オスカーもびっくりだ)
人生楽しそうだなぁ…彼。

名残は惜しいですが、電車の時間も近づいているので新大阪に向かい、そこで昼食。さすがにこの人数で一緒に食事は無理なので数人で分かれて、まーしゃはお好み焼きを食べて、蓬莱の肉まんをおみやげに買って、ホームへ…。

万感の思いを込めて鳴る汽笛をバックに(BGMは当然映画版な)、いざさらば…。(ねぇよ、汽笛)
最後にホームまで見送りに来ていただき感激いたしました。特にもし逆の立場だったらきっと秋葉の改札で見送ってただろうなぁ…と。
いやいや、もう次回は絶対東京駅見送り行きますよ!

さて、帰りの車内にて疲れもあってネムネムなまーしゃさんではありましたが、どうもまどろむ意識の中でも王子様の面白すぎる会話が聞こえてきます…睡眠学習かこれは?
疲れてるんだけど…もうね「ツッコミてぇ!」という話ばかりで、良いタイミングでzaredsさんが話を振ってくれたので、最後の最後まで楽しい時間を過ごすことができました。次の機会は負けないようにがんばりたいと思います。

最後に、ホントに楽しい旅行でした。
何も考えずにレポート書いていると、つい「王子様サーガ」になってしまいがちで(既になってるが)、今回の主役は間違いなく彼ですね。
まーしゃ?ああ、背景のようなもんだろ。

この度は、関西側の幹事のお二方(kansaiteiさんえむけ〜さん)には、このような素晴らしい機会設けていただきありがとうございました。
また他の関西側参加者のみなさんにも楽しく接していただきまして、本当にありがとうございました。
次の機会はもちろん、こちらに来る機会がありましたらどうぞお声をおかけください、全力で迎撃おもてなしさせていただきたいと思っております。

CUT A NEWS Topへ