CUT A REVIEW

エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 近衛隊長エリナ

メーカー:メガハウス 発売:2007/08

メーカー希望小売価格:5,250円(税込)

玩具

前回に引き続き「クイーンズブレイド」シリーズ、今回は第三弾から「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 近衛隊長エリナ」です。

設定上「エリナ」は「レイナ」(流浪の戦士レイナ レビュー)の妹であり、そのおねぇちゃんの方は第一弾発売前の発表時からそのキャストオフが話題となっておりました、まだキャストオフ自体比較的珍しいものだった上に、そこまで直球でいく度胸のあるメーカーが少なかったこともありましたしね。
もっともいざ発売された後は、「それは反則でしょう」に話題をかっさらわれた気もします。

第二弾は、双方モロ出しということでこのシリーズの方向性を確立し、ロリ&モロというキャッチーなフレーズを合い言葉に(勝手なこと言うな)、その加減の無さは大好評でした。
もっともその人気っぷりがかえって、このシリーズがどこまで続くか不安になるくらいでしたが…。

さて、話を戻して今回の「エリナ」ですが、同時に発売されるのはシリーズ中でもキャラ人気最高とも言われる「武者巫女トモエ(AA)」、その上あちらは早くから上下ミラクル分割というスペシャルギミックについての情報が明らかとなっております。

このシリーズ、2キャラ同時発売という性質上、発売日当日は明暗を分ける人気加減が見て取れことが多く、今まではロリ圧勝!!というパワーバランスが白日の下にさらされ、日本はじまりまくっているなぁというのを改めて感じさせてくれるのですが…。

「エリナ」さんは、妹キャラには違いませんがロリとは言えず、相手は飛び道具(フンドシ)を装備したボスキャラみたいなモンです。
武器を持った奴が相手なら覇王翔吼拳を使わざるを得ない!…ということで、「エリナ」さんに残された最後の手段はアレしかありませんね

そんな意味でもまーしゃ的には、むしろこちらを期待しておりました
巫女さんは、WFで2Pカラーが先行発売されてしまって、既にいまさら感が漂っていたから…とか、そういうの無いですから。
…無いですから。

以前から、キャストオフというギミックが存在していながら、それがフォルムに影響を与える事がほとんど無いのがメガハウスクオリティというところでしょうか。
今回は以前にまして研きが掛かっているというか、そこはメガハウスさんの良心なのかと思えるくらい一部装備を外すのが難しかったものもありましたが、これはほぼ分割部分が一カ所に集められており、これだけのコスチュームですが脱衣は非常に簡単になっておます。

それでかつ、コスチュームや装備品については質感やディテールも良く再現されており、脱衣目的で手に入れていることが恥ずかしくなってくるくらいです。
もちろん、脱がす事になる訳ですが…。

台座はいつもの通りシリーズ共通のものですね。
付属品として、武器の他に腸詰めソーセージが付属しており、ゲーム中の体力回復の一シーンを再現できますね、無駄に良くできてます

太い眉毛と快活な表情で、元絵の雰囲気の再現は申し分なく、後ろに流れるボリュームのある髪の毛は分割線も目立たず実にシャープに作られています。
頭上のトラをモチーフにしたようなティアラは、モールドや質感ともに丁寧に仕上げられてます。

大きく開けた口については、付属の腸詰めを口にそえたりするのもいいかもしれません。(両面テープなどで固定が必要ですが)

ロリでは無く、相手はフンドシ巨乳巫女ということで、かなりビハインドを強いられている「エリナ」ではありますが、この第一形態では露出面積ではこちらが有利というものです。

メリハリの効いたコスチュームはパーツ部分に質感の差を感じさせ、気持ちのいい塗り分けになってます。
前述の通りコスチュームは一体となっているので、脱がせやすいのですがブラのみやパンツのみの状態にするのができないのが残念なところです。

脱衣ギミックもさすが本物の風格…めちゃくちゃ脱がしやすくなってます
こういう細かいディテールもおざなりになってないところがすごいよねぇ
安定性や保持など、全く脱衣ギミックが足かせになっていないですね
コスチュームはこのように外れるので、残念ながらパンツのみや、ブラを残すなどはできない作り
撮影的には楽で良かったけど

圧倒的な肌色率です。
このところの肌色率の高さは、どこかの組織がうちをキッズGooからはじかせる為の陰謀かと思えるくらいです。(既にはじかれてるから安心しろ)

しかし、肌の陰影表現については、今までのものと一線を画する進化を感じさせるものとなっており、無駄にエロいシャドウは、本当に素晴らしいです
このクオリティは、他の脱衣ものと比較しても、脱衣のリーディングカンパニーメガハウスを感じさせるものになってます。

メリハリの効いたコスチュームはパーツ部分に質感の差を感じさせ、気持ちのいい塗り分けになってます。
前述の通りコスチュームは一体となっているので、脱がせやすいのですがブラのみやパンツのみの状態にするのができないのが残念なところです。

なんだか、メガハウスさんの本気っぷりが怖いくらい、気合いを感じます
おねぇちゃんの頃は微妙に色付けてただけだったのにねぇ…
カラダの陰影具合とかちょっとピンク掛かった肌の表現が新世代を感じさせます

いやぁ〜、いいタイミングで届いたものだwwww
密かに、発表時から異常に期待していたアイテムが、これ(RA) だった訳ですが、本当に、本当にすごいアイテムだと思います。

これ自体のレビューは後日ご期待ください…。

CUT A NEWS Topへ