CUT A REVIEW

SIF EX エクセルサーガ 六本松弐式

メーカー:やまと 発売:2006/03

メーカー希望小売価格:5,040円(税込)

玩具

ここのところの発売ペースと異常に盛り上がったブームのせいもあって、めっきり店頭でのお買い物ができなくて、レビューも遅れ気味だったりしましたが…。(まぁ、それだけが原因じゃないですけどね)
ともかく、ぴっちりレオタードで発売前からなかなか注目、特に透けバージョンの限定版の発表もあってかなりの期待度でしたが、さすがやまと製ですね。
無事店頭で確保することができました、やまとさんだと安心感がありますね…ああ、イイ意味でね!

ぴっちりレオタードは、中身が詰まったかのようなムチムチ感があって小柄っぽい割には背中のフライングユニットと相まってボリューム感があります。
やまと製ということで心配していた(しつこいな)肌の色合いなども、特に気になるところはないですね。じゃっかん結合部分に接着剤(?)のはみ出しがありましたが個体差レベルで許容内でしょうか。

背中のフライトユニットがかなりかっこよくて、さすがメカもの定評のあるやまとさんですね。(ほっとけ)
でも、ほんと見直したよ、やればできる子なんだね、やまとさんは!(あまりほめ言葉じゃないし)

ぱっと見、目のフチの黒線が目立ちすぎてくどい印象がありますが、よ〜くみると思ったより綺麗に塗られているので、これはこれで悪く無いかな。
髪の毛の黒い部分はやけにツヤツヤした塗装となっています。
ロボ娘だから、これでもいいんだけど、これってこういう設定なのかな?

全体的な見た目の印象は非常によい感じですね。
塗装も適度にグラデーションが入っているし、ニーソ部分はじゃっかん光沢仕上げで、太もも部分のしわの表現といいよくわかられた作りです。
フライトユニットも細部まで丁寧に作られていて、かなりかっこいいです。原作通りスタイリッシュな形状をうまく表現できてますね。

このできであれば、5月に発売が予定されてる白バージョン(透け?)もかなり期待できそうです。
もちろん、予約済みなので楽しみです。そういえば、これに付いてきたイラストボードは通常版のみということですが、限定版にはなにもついてこないのかなぁ?

この微妙にマニアックな体型が非常にツボ シャープなメカが素敵
可動部分とかあるとおもしろかったかも
ニーソといいレオタ部分といい実にしわの表現が凝っていて
大変なことになってます
メンチの切なげな表情がまた…
腕に分割線があるものの、メンチはきっちり体にも接着されてる模様
台座には四王寺のロゴが…
形もスマートな印象ですね
ユニット外した時…ユニット装着用のダボがあります
CUT A NEWS Topへ