CUT A REVIEW

Fate/hollow ataraxia 黒セイバー/ドレスVer.

メーカー:アルター 発売:2006/07
原型製作:河原隆幸

メーカー希望小売価格:4,200円(税込)

玩具

ここのところのフィギュア発売ラッシュの中でも、まずラインナップから外れることのない「Fate」シリーズです。
各メーカー、一通りのメインキャラを揃えるまで出す気かもしれませんが、やはりセイバー…まだ出てないのもいるのに「黒セイバー」ですよ。
この「Fate」フィギュアについては、数多くでてる割には揃えた時に「ビシッ」と統一されたイメージのものが少なく、特に「セイバー」と「黒セイバー」を違和感なく並べられるものが欲しいんですがなかなか無いものですねぇ。

アルターの「セイバー」さんと言えば、ちょっと凛々しすぎる「男前セイバー」(Fate/hollow ataraxia セイバー 私服Ver.)が思い浮かびますが、今回は黒セイバーだけれど、なかなか優しげな表情ですね。
どっちかと言えば、逆の方が良いんじゃないかと思いますけどね…。

しかし、ここのところ多くのアルター製品が発売されてますが、どれも細かいところまで行き届いた良い出来のものが多く、個人的なアルターさんの評価はうなぎ登りです。
ちょっと前は、あの「やまと」さんですらも大好評だった訳で、業界全体のレベルが上がってるのかもしれませんね。

…ああ、いくつか全く変わる気配のないメーカーさんもいくつか心当たりがあるけど、まぁそれはどこかはみんなの心の中ということでね。
たとえば、アト(ry

全体的なプロポーション、塗装、雰囲気全てに置いて非常に高レベルな仕上がりになってます
やや優しげな表情と手に持った黒い剣のギャップも独特の雰囲気を作ってます。

黒い服の質感と白い肌のコントラストも素晴らしいです。

まーしゃは黒セイバーさんの話自体は詳しくないんですが(まだセイバー編の途中なんで)、穏やかでやさしげな表情ですね。
最初は、なんだか彩度が落ちたような色合いの髪の毛だなぁ…とか思ってましたが、落ち着いた感じにまとまってます。

服のシワ一つ一つ取っても、非常にシャープに作られていて、立体物としてこうあって欲しいという製品ですね。
見ていて、思わず手にとって細かいところまで見てみたくなる非常に情報量の多い仕上がりが何より素敵ですね。
毎回こうやって、撮影していると細かいところを見たくなくなるものも少なくないんで…

思ったより存在感のある黒剣 ゴスロリ風で作るならやはりこれくらいのディテールが欲しいね
グロス塗装と相まって高級感のある靴と
その分安っぽく見えちゃう台座
ゴスロリ風で作るならやはりこれくらいのディテールが欲しいね

内側のフリル部分と周りのスカート部分が別パーツ構成となっている為、この様な中間形態もありありです。

さてみなさんお待ちかね、まーしゃも待ってたキャストオフです。(もうフィギュア用語としても定着しつつあるよな…キャストオフって)

色移り対策としてスカート内にビニールが処されていることもあって、デフォルトでスカートは外すことが可能です。
まぁ、それが前提という訳ではないので、上半身部分との間に若干の隙間ができてしまうのが残念なところですね。
よく見える様に、剣は外して撮影しときました。

やっぱり黒には黒! 白い肌とのコントラストはここでも最大限に!
CUT A NEWS Topへ