CUT A REVIEW

Fate/hollow ataraxia カレン・オルテンシア プロローグVer. グッスマ版

メーカー:グッドスマイルカンパニー 発売:2005/10
原型製作:橋本隆公 (マックスファクトリー)

メーカー希望小売価格:6,800円(税込)

玩具

Fateの続編だか、ファンディスクがでるらしいという話を聞いた時、新キャラもでるらしいという話も聞いた。
あの完成度高い「Fate」に今更追加する要素があるとは思えんなと、えらそうにセイバールートすらクリアしてないまーしゃさんは思ったものです。
ええ、根拠もなしに…そしてカレンさんの一枚絵が発表された時、恐らくほとんどの人が思ったであろう「なんでこの人スカートはいてないの?宇宙の掟?」という思いとともに、この続編はきっとヒットするだろうと確信したものです。(それだけで…)

…という訳で、Fate/hollow ataraxiaから「カレン・オルテンシア」です。
未だに根強い人気シリーズということもあって、このカレンさんもいろんなメーカーから発売されることが決定していますが、その特徴的な(スカート)はいてないっぷりを一番堪能できるのは、この1/6という大きさのこのグッスマ版だろうと思って、期待していました。

1/6ということで、店頭でもひときわ大きな存在感で鎮座ましていましたが、同じく存在感を誇っていた「セイバーさん」の方はちょっぴり離れた場所に移っていてちょっと寂しいですね…そうそこは安売り(ry
しばらくしたら、そこに行くから待っててねとか言うなっ!(ほっとけ)

直立ポーズではありますが、実に雰囲気をもってるキャラ故に非常にマッチしていますね。
かっこよさと独特のムードを醸し出しつつ、ボディラインがはっきり見て取れるコスチュームをじっくり確認できます。

なびく髪の毛と凛々しい表情で、どの角度から見ても実に見栄えのする作品になってますね。
塗装についても全体的に丁寧な陰影加減が施されてます、コスチュームのデザイン的には単純なものの為、もっと大味な印象になるかと思いましたが、くどくならないレベルで立体感を引き立てています。

大きなサイズ故、塗装のアラについて若干見受けられるところもありましたが、個体差レベルといえるでしょうか。

顔の作り、表情ともに端正な顔立ちをうまく表現できていて、どの角度から見ても味のある表情となってます。
なびく髪の毛は、勢いを感じさせる大きなものになっています、大きなサイズ故に近くで見るとちょっともっさりした感じだった後ろ髪の部分も、凛々しい全体イメージの中では気になりませんね。

側面の髪の毛の分割線のあたりの隙間が若干目立つのと、その付近に塗装ムラがあったのがちょっと残念です。
髪の毛の細部の作りについては、塗装、作りともに若干大味と言えるかもしれないです。

原作未プレイのまーしゃ的には、カレン自体のキャラが気に入っていたので(主にそのコスチュームが)、非常に好評の一品となりました。
思った以上に肉感的な太もも周りと腰回りが実に素晴らしいです。

最近はデフォルトでスカート外せるものが多くなってきましたけど、購入時に既にスカートついていないっていうのは斬新ですよね。(違
コスチュームデザインの意図がどこにあるのか意味不明な股間部分については立体化の際に一番気になっていた部分なので、惜しげもなく直立姿勢で見せつけてくれるこのグッスマ版こそ、「カレン=はいてない=オルテンシア」の決定版と言えるんじゃないでしょうか?(妙なセカンドネーム入れないでいただきたい)

かっこいいけどはいてない、はいてないけど絵になるのは、カレンとファーザーくらいだろうね
なびく髪の毛と尻、そしてどうしても目がいく場所、実に良い曲線の盛り上がりっぷり
スラッとしていてかつ適度なムチ感、スカート無いから絶対領域とは言わないんだろうなぁ…これ
胸は小さめに見えて割となかなか、触ってみると確かに実感(触るだろう?常識的に考えて)
(スカート)はいてないコンビ
CUT A NEWS Topへ