CUT A REVIEW

サムライスピリッツ零 真鏡名ミナ トイズ・プランニング版

メーカー:トイズ・プランニング 発売:2006/08
原型製作:桜坂美紀 (チェリーブロッサム)

メーカー希望小売価格:4,200円(税込)

玩具

実際、まーしゃ的には「ミナ」とか「いろは」ってのは、サムスピファンとしてはなんとも言えない気持ちになってしまうところが大ありな訳ですよ。
「ミナ」が出た時も激しく抵抗があったものですが、いろいろ絵師さんによる素晴らしい表現力と解釈で(主に腰回りを中心に)、「まぁ、それはそれ」…とココロの棚をものすごい勢いで増設していくことで納得したりもしてました。
「いろは」の時はSNKさんとうとうやっちゃったな…と思ったものですが、よく考えたらそういうのは既に「リムルル」が出た時に悟りきっていしな。
チャムチャムはいいけどな。(ああ、当時の風当たりを思い出す…)

さて、そんな「ミナ」ですが…今年夏WFのグッスマブースでかねてより完成品化されることないかなぁと、期待にいろいろなところをふくらませていた鉄虎竜の「ミナ」が完成品としての発売ラインナップに入っていることに非常に大きな喜びを感じたまーしゃでした。
それは、PVC完成品化されたことが決まった事以上に、「グッスマで本当に良かった」という気持ちがものすごい大きかったのです。

さて、そんな素敵な未来が予想できなかったまーしゃには、あまり素敵じゃない方の近未来が待っていたようで一足先にトイプラ製がキャンセルし忘れてやってきました。
「やまと」さんはこのところなんだか妙にヒット作が多くて、脱ほにゃららメーカーというポジションを確立しつつありますからね、「トイプラ」さんだって…。
ほら、これ元はチェリーブロッサムさんのとこの「ミナ」ですし、トイプラの奇跡を期待して楽しみにしていました。(起きないから奇跡っていうですよ)

まぁ…あれだ、サンプルの写真が増えるにしたがって不安になっていくって経験ってのは、届いた時の微妙なサプライズが期待できてそこがちょっと好きだな。
(えっと…それ、フォローだよね)

トイプラ製品を手にした時にだいたい最初に感じる「思ったよりわるくないかも」という気持ちが今回も第一印象だったりします。
特に手に持った弓は弦の部分は真鍮線(?)で、出来ておりプラモ狂史郎ばりにプラモシミュレーションの世界に行ったら、攻撃力高そうです

なんとなく原型師さんのサイトでみたキット版の完成イメージの「ミナ」と比べてみると、こう…なんというか微妙にさわやかさと明るさが抜け落ちた様な印象を感じてしまいますが、それはきっとまーしゃの撮影技術のアレでソレな部分を差し引いてみるのが良いでしょう。
だから心の目でみるのがよろしいよ。

台座はのせるだけの単純なものです、シンプル イズ ベスト。(今日のよかったさがし)

さて、前述の冗談はいいとして(冗談だったのか?)、何となく憂いを帯びた表情に見えがちではありますが角度超限定でなかなか良い笑顔にも見える事もあるというとか言わないとか…。
最近のできの良い製品を見慣れてしまっているせいか、ちょっと髪の毛のもっさり感が目立つのがちょっと残念です。

さてさて、そろそろネタとしてではなくみどころを見てみましょうか。(ネタだったのか?)

さすがにその部分に特化したキャラクターと言ってもいいくらい腰回りの露出については「ここがみどころ」とはっきり言えるレベルになってます。
とくに超ローライズというか、この時代にしてそれはなんだと言いたくなる妙なスカートとパンツ(?)については、原型からもつ魅力を再現できているんではないでしょうか。

そこまでは良いんですけど、やっぱり塗りが今ひとつ野暮ったく見えてしまうところがやや惜しいです。
…例によってさんざん言ってしまいましたが、トイプラ製品の中ではなかなか良いものなんじゃないかなぁ?(最後まで疑問符か)

この角度かな?たぶん最大限に良い見え方だと思う 背中エロというジャンルでは高レベルかも
一番ウリの部分だけど、ちょっと詰めが甘い この右肩の分割線がやはり残念
CUT A NEWS Topへ