CUT A REVIEW

AIR 神尾 観鈴 (1/8PVC塗装済み完成品)

メーカー:コトブキヤ 発売:2005/11

標準小売価格:¥3,654 (税込)

玩具

まるでトイプラ版が邪道の様な言い方ですが、ま、それは良いとして…。
素立ちポーズが最近のコトブキヤっぽく、そつなく無難な作りというのが第一印象です。
案外ソレが全てという感じだったりしますが…コトブキヤ AIR 神尾 観鈴 (1/8PVC塗装済み完成品)(AA)です。

立ちポーズと相まっておとなしい印象の観鈴ちん。
髪の毛の色も落ち着いた色合いで、服の色合いとも相まって全体的に非常に落ち着い印象です。
制服のデザイン、特にスカート部分の膨らみが良い感じにボリュームあって、立ち画でも良いバランスの絵になります。

グラデーション効かせた装飾品の塗りも、造形も丁寧です。
その代わりスカート外せるとかそういうギミックは無いので面白みが無い無駄な分割線なども無いですね。

味のある原作絵だけに、立体化の際にはその是非が問われるいたる絵顔。
かなり、普通っぽく見えますね。口の作りが控えめな彫りのみで表現されてるのが、それっぽいイメージに…。

胸の十字架は、銀色で塗装されてます。トイプラ版は白だったからちょっと豪華な感じ。
ちょっと手が細すぎるかな、そしてちょっとテカテカしすぎかなぁ…というあたりが唯一気になるところですかね。

空をイメージした空色と雲を表現したようなベースです。ブーツも作りも丁寧です。

一応、お約束として…。でもかなりシンプルな作りです。
ま、無理矢理そういう方向に価値を見いだせた(君だけです)、トイプラ版はそういう意味でえらいね。

同じキャラだけれども、ポーズの違いだけでなく異なるアプローチが感じられます。
純粋に観鈴ファンにオススメならコトブキヤ版ですかね、飾って楽しいのはトイプラ版だと僕は思う。(力強く主張することか?)

CUT A NEWS Topへ