CUT A REVIEW

PRISM ARK FIX FIGURATION プリーシア

メーカー:PUSSY・CAT 発売:2005/12/30

頒布価格:3,000円
コミックマーケット69 フィギュア付き同人誌

玩具

コミックマーケット69、サークルPussy・CATさんの「PRISM ARK FIX FIGURATION」、完成済フィギュア付フルカラー同人誌です。

しかし、既に珍しいものでは無くなってきたフィギュア付き同人誌(というか、同人誌付きフィギュア)のデキも半端では無くなってきましたね。
特にこのパッケージの作りについては、下手なメーカー製のものより気合の入った作りだと思います。

こりゃ玄人の仕事だぜ。

元絵のもつシャープでかつ、柔らかなイメージが非常にうまく表現されてますね。
特に手に持っている剣は非常にシャープです。

石柱をイメージした台座とその周りに置く石まで付属していて小道具、装飾品の作りも細かいです。


なかなかきりっとした表情で、目の塗りも元絵の雰囲気をうまく残しています。
髪の毛はちょっともっさりしてるかなとも思いましたけど、微妙な陰影を施した塗装など市販品に劣ってはいないと思います。
ぶっちゃけこれ以下の製品などいくらでも例えば(ry

さすがユーザー(?)に近いところにある同人界からということで、非常にわかられてる作りですね。


これが精一杯。(いや十分だろ)
座り部分が平らになったりはしていないところはグッジョ。

このレベルのものがPVC完成品として出現したことは、今後がますます楽しみですね。
PVC完成品ということで、今まではなかなか敷居の高かったオリジナルキャラの立体化とその頒布もぐっと近づいてきた気がします。

塗りは多少あまめなところがあったりしますが、その細かな装飾品の造形など非常にチャレンジブルです。


CUT A NEWS Topへ