CUT A REVIEW

WANDERFESTIVAL 2006夏 〜総括というかただの感想〜

2006年8月20日 有明ビッグサイト

WANDERFESTIVAL 2006夏〜総括というかただの感想〜

朝起きると無駄に良い天気で、既に出かける前からくらくらしそうな熱い視線をお日様から感じる、雷鳴&豪雨のタッグよりはずっと良いよなとは思ったけど。
きっと余所の玩具サイト管理人の方々は、早々に会場入りしてるんだろうなぁと思いつつ、なんとなくお昼頃着けばいいかも〜という魅力的な選択にココロ惹かれつつ出かける準備進めてみる。

まーしゃは、りんかい線を使って「国際展示場前駅」を目指してた訳ですが、今の時間を考えると「東京テレポート駅」からの方が近いかな?と思ったけど
列見つけられないと余計掛かりそうなので、素直に「国際展示場前」へ行ってみることにしました。。
コミケの時はこの辺だったよなぁ…と思いつつ最後尾を目指して進むものの、橋が見えてもとぎれる事の無い列、予想通りというか最後尾は東京テレポート駅の前でした。orz

これは人の多さというより、コミケでの列作成能力についてはもう職人芸クラスの域に達してるからでしょうねぇ。 8時半頃から列んだのですが、開場してから館内に入るまでは30分くらいだったかな?
まずは、自分が欲しいものからと思って「オフィシャルグッズ」の列へ、人数はかなり多いけど、捌く速度も速いのですぐでしたね。
1人3個までということで、何周もして山ほど抱えてる人もいたけど、後日通販も告知されてたからか、これでも控えめなんだでしょうね。

今回は、この手の大手メーカー系の限定品については、通販の告知が事前になされていたのが本当にありがたいです。
特にオフィシャルグッズは記念品という観点からみても、あまり少数でがっかり感だけが後に残るというのはあんまりですしね…。
あとこれは個人的にだけど、シークレットとかそういう要素ないのもいいね!(超ヒキ弱い同盟

続いて、「T's system」の列にならぶものの、こちらは途中で列整理があったりしてとにかく進まない、しかもよりによって建物の影からわずかに(ほんの1m程度)外れて直射日光にさらされ続けるどするどいポジションでストップ…すさまじい自分のヒキの弱さにはいつも惚れ惚れするものです。
結局50分ほどで無事購入できた訳ですが、結果としてみれば一番列が長い時間帯に並んじゃったかも?ということでした。
最後は列ばずに買えた方も多かったようですけど、列んで買えないという事態に比べれば全然へっちゃらですよね!(ブッブー♪やる気が下がった)

そんなこんなで、結局この日に列んだ時間というのは、T's system>ドネルケバブ>入場>オフィシャルグッズでした。
昼時に何の考えもなしに列んだ、ドネルケバブの列がまさか40分近く列ぶことになるとは…これが牛歩ってやつ?(違います)

その後は、一般ディーラーさんの出展物を眺めてまわっていましたけど、Fateものが若干減って(それでも多いけど)、「ToHeart2」、「なのは」が目立ったところでしょうか。
版権取得時期の関係もあるのか、まだ「ハルヒ」関係はほとんど見られませんでしたね。これから増えそうですけど…。

その後、秋葉行って玩具サイト管理人オフ会に参加、開催から二ヶ月おきに一年…いやぁ、よく続いたよなぁと思いつつ、まだまだ続くよ〜といった感じ。

さて、今回のオフ会は初参加の方はいなかったですが、WF後と言うことで関西からはななはるさんが参加されており、いつもとちょっと違う顔ぶれ…って気があまりしないんですよね。

一次会は、WF後というのに疲れを知らないのか、いつもと相違無い盛り上がりっぷりでした。
フミユキさんのところのマスコットキャラについてという話題もあったので、フィギュア化の際は、「サイトのカラー的には「ギガパルス」さんにお願いするのが良いですね」とよそゆきの笑顔でコメントしておきました。(コメントの内容の方をよそゆきにしとけ)

続く二次会…さすがにWFというイベントがあった後ということで、若干参加人数減ったものの、いつもながら二次会参加率高いよなぁ。
そんな感じで居酒屋に入ると、「ああ、やっぱ秋葉の居酒屋だよな」と思わせる客層とそのオーラがなんとも落ち着くというか…。
隣のテーブル上にはやたらとアクションフィギュアが列んでるし…さすがにWFの後だからだよね?

そして、三次会は朝までカラオケということで、残ったメンツは「へたれ大MAXのゴエさん」と「トイ部の沙羅万陀蛙さん」と「流楽街2ndCityのらむなさん」、そして「ななはるさん」…ということで、思った通りの過剰な燃え分が供給されるカラオケとなりました。
まーしゃ的は、もう少し萌え分の補給が望まれており…センセ〜さ〜ん! 次はきて〜。

いや、ホント朝までカラオケなんて久しぶりでしたけど、すごい楽しかったです。(途中電池切れかけたけど…)

CUT A NEWS Topへ CUT A REVIEW WF2006夏メインページへ