CUT A REVIEW

Fate/hollow ataraxia 間桐桜 夕支度Ver. グッドスマイルカンパニー版

メーカー:GOOD SMILE COMPANY 発売:2006/11
原型製作:越沼真司(マックスファクトリー)

メーカー希望小売価格:6,800円(税込)

玩具

優先順位的にどうしても、「セイバー」、「凛」につづくラインナップとなってしまう気がする「桜」です。いうなれば「ガンダム」、「ガンキャノン」に対しての「ガンタンク」なポジションですからそれはしょうがないかもしれませんが、今回発売となった「間桐桜 夕支度Ver.」です。
書いた後に気がついたんですが、そういやグッスマさん的にはこいつより後回しってことだったんですね。(気がつかないでいいよ)

しかし、セイバーさんは「休日Ver.」、凛は「魔法少女」ときて、「桜」は夕支度でスーパーの買い物袋下げた姿でフィギュア化とは…普通にかわいそうじゃね?
ええ、大変生活感あふれる姿で確かに「桜」らしいことこの上ないと言えるかもしれませんが、1/6フィギュアで「スーパーのビニール袋下げたフィギュア」は、二度と発売されることないんじゃないでしょうか?

今回も1/6ということで、店頭で見た瞬間はやはり「でかい」、「売れ残りそう」という直感がひらめきました。(あれ?なんかいつもより余計じゃない?)
最大のポイントは、スカートの構造次第、ぶっちゃけるとキャストオフ(本年度フィギュア界流行語大賞最有力候補)できるか否かだろうと思って心の目で捉えたところ、「腰の当たりの保護ビニール」が見えたので、安心して買うことができました。(脱げないとダメだと思われましたか…)

なんというか、「Fate」というファンタジックかつヒロイックな世界の中で、こういった姿がよりらしいというのもどうかと思いますが、もう一面ある方向性で立体化されると「ひかれる」可能性もあるので、これはこれで良いでしょう。

個人的には「桜」の決定版であるんじゃないかと思ってます。(えぇ〜、今まで散々言っておいて?)
1/6というサイズにもかかわらず細部まで丁寧な作りと塗装、ありがちな露出度の高さという飛び道具的要素に頼らない質の高さを全体から感じます。

発売前から別の意味でその完成度の高さが噂されていた「買い物袋」ですが、ほんとにビニールで出来ているんじゃないかってくらいリアルな作りでこの部分については、「一番出来が良かった」とか冗談でも語られてしまいそうなくらいではありますが、ご心配無用です…手に持ってる鞄も非常にクオリティ高いです。
(そういうことじゃないだろ!)

いや、自然にひるがえったスカートや、あざとく寄せられた見応えのある胸といい、実に地味ながら高完成度です。
ジミーって呼んでいい?

「休日セイバー」さんの時も感じましたが、非常に原作絵のフレーバーを忠実に再現できているんじゃないでしょうか。
今回は、その上で大変かわいらしい表情となっていて、まーしゃ的には今までの「桜」フィギュアの中でも最高点だと思ってます。
水着フィギュアじゃないのにこの高得点獲得には自分でもびっくりです(ぉ

各所、実に丁寧に塗装されていて、撮影していても実に楽しいフィギュアでした。
「セイバーさん」や「凛」と比較すると、なかなか直球とは言えない良さの「桜」ではありますが、このフィギュアはその良さをうまく表現できてると思います。
そういえば、このグッスマの1/6シリーズは、まーしゃが大きいサイズ好きというのも差し引いても、個人的評価の高いものが揃ってくれてうれしい限りです。
箱の大きさにびびって買い逃した「魔法少女 凛」に死ぬほど後悔…グッスマさん再販してください。

かばんとか靴とかまで良くできてます、ひるがえり方も自然なスカートですね
まーしゃはもっと派手にめくれていて欲しかった…(素直すぎる意見はやめてよね)
すごい無駄に細部まで…うっすらと透けた袋の表現とかもう凝りまくり
…その透けっぷりへのこだわりはむしろ下着とかに向けた方がいいと思うんだ
けなげさがにじみでるシチュエーションですが、さわやかな笑顔も…桜らしくないとか言うな

さて、ここで少しはポイントを稼いで置きたいスカート・キャストオフ…と言いたいところですが、「セイバー休日Ver.」もスカート外れるし、「カレン」に至っては最初から「はいてない」ですから、グッスマ1/6シリーズは手強いですな。

やっぱ脱いでも地味ですな(ぉ
いやいや、ごくごく自然な雰囲気故によりエロス度を感じさせるところもあって、これは非常によろしいと思われませんかね。
撮影していて非常に楽しかったですが、鞄と袋邪魔!(あんなに褒めてたのに…)

脱げるのはもはや当たり前、ライバルは「はいてない」ヤツもいるしね
スカートの長さがあれだからこそのキャストオフ、この学校の制服はもう少しエロゲ世界のスカートの短さを踏襲して欲しい
ミニスカートの桜というのも見たくはある…というか見たい
買い物袋邪魔
買い物袋下げた地味な1/6フィギュアなんてそうそう無いだろうなぁ
CUT A NEWS Topへ