CUT A REVIEW

カプコンガールズ・スタチュー STREET FIGHTER ZERO3 キャミィ エンスカイ版
(TJ限定カラー)

メーカー:エンスカイ 発売:2006/12
原型製作:とりあ(チェリーブロッサム

メーカー希望小売価格:5,040円(税込)

玩具

「カプコンガールズスタチューシリーズ」ということで、今では過去の栄光となってしまったもう懐かしい格闘ゲームキャラをPVC完成品として発売してくれているエンスカイさんのある意味非常に「Core」なまーしゃ期待のシリーズから「ストリートファイターZERO3 キャミィ」です。

キャミィはストリートファイターシリーズの中では「スーパーストリートファイター2」から新キャラとして登場したということで後発と言えますが、登場当時のインパクトとしては、対戦格闘ゲーム全盛期ということもあり、非常に大きなものでした。
まぁ、三つ編みハイレグレオタードの時点でかなり直球のビーンボール級反則キャラでしたけどね…販促キャラとも言う。

その 「スーパー」はゲームとしての評価は若干アレなものでしたが(その後スパ2Xで大ブレイクしましたが)、キャミィを初めとする新キャラ達は完成されつつあるストリートファイターシリーズの中でも新鮮な刺激を与えてくれたものでした。(強さ的に頂点を極めたディジェイ以外、フェイロンとTホークは忘れ去られがちだけどな)

キャミィはストリートファイターシリーズでは春麗に続く二番目の女性キャラということで、オタ人気的にも実にキャッチーなポジションを早々に手に入れました。
なにしろ設定的にシャドルー出身という要素は、今までの「春麗がシャドルーに捕まって、あんなことやこんなこと…」というシチュエーションが蔓延していたところに、「キャミィがシャドルーで調教されて、あんなことやこんなこと…」という新機軸を打ち出す事になりましたから。

今回は「ZERO 3」からと言うことで、ZEROシリーズ以降のシャドルー時代のコスチュームです。
この辺の設定は、スパ2時代とはいろいろ矛盾とかパラレルワールドとかいろいろありますが、格ゲーのキャラ設定なんて「一年戦争の後付け設定」なみにいい加減なものですから良いんですけど、個人的にはスパ2時代のぱっつんぱんつんのレオタードの方が好みなんですけどねぇ。

TJ限定カラー版ということで、通常版の1Pカラーである青系のコスチュームに対してピンク色のレオタードとなってます。
ピンクと青だとだいぶ印象異なりますね、通常版はあとから買えるかも…と安売りを期待してという点もありますが、ピンクの方がよりエロっぽかったというが選んだ理由ですかね。

このシリーズ前回のイングリッドの時も思いましたが、全体的な作りは非常に良いものだと思うのですが、塗装についてはまだまだというかグラデーションなどはほとんど施されていません。
その割にそれほど安っぽく見えるわけでもないのは、原型が優秀からなんでしょうか。

コスチュームからするとZERO時代(シャドルーにいた頃)のハズですが、その割にはかわいらしい雰囲気ですね。
キット版からPVC化に際して若干ポーズが変更されてますが、最大の売りとなる食い込みについては全く遜色無いです。

一時期完成品サンプル?と思われる画像が出回った時は、そのお顔の劣化具合から本気でキャンセル手段について考えてしまったくらいではありましたが、かなり良くなっています。ややアイプリントの位置ズレなのか(特に左目)若干違和感を感じますが、真正面から以外では気になるレベルではないですね。

本来は顔の傷(設定自体微妙ですけど)はペイント程度にしか見えませんね。
多少肌色部分に塗装汚れがあったのは残念でしたが個体差でしょう。

突出したデキの良さがある製品ではないですが、PVC化としては悪くないレベルでしょう。
髪の毛のモールドが甘いのでややパディングラインが必要以上に目立ってしまう点などもありますが、普通に見る分には原型から著しく劣化してとは感じないです。
特にポーズとあわせて振り向き方向からは、このフィギュアの最大の魅力を遺憾なく発揮している角度だと確信してます。

元となったと思われるチェリーブロッサムのキャミーでは、レオタードの引っ張りは前方に向けてだったので、それに比べればややマイルドな表現になってると言えますが、十分えらいことになってますね…食い込み具合が。

イングリッドに比べて一回りほど大きなものになってますが、列べてみると意外に違和感が無いことに撮影後に気がつきました。(役にたたねぇな)
そのイングリッドは三色のカラーバリエーションでしたが、イベント限定だったものもあるので全色揃えるのは難しかったですが、今回は二色ですからカラーバリエーションあわせて列べて飾るのもイイかなぁと思ってます。

何しろ前から見ても後ろから見ても見どころのたくさんあるフィギュアですから。(でも、きっと二つとも後ろ向きに飾ると思う)

ものすごい食い込み、まぁ、自分で食い込ませてる訳だけど…
さりげないけど、やっぱり目立ってしまう肩の分割線
この様に多少のアラはこうしてシリを1カット入れるだけであら不思議、全然気にならない?
もうちょっと炉利っぽいキャラじゃなかったっけ?これはこれでいいけど
食い込みについては全方向から妥協なしと言えましょう
CUT A NEWS Topへ