CUT A REVIEW

ToHeart2 AnotherDays 柚原このみ メイドver. コトブキヤ版

メーカー:コトブキヤ 発売:2008/01
原型製作:阿部まさと
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)

玩具

作品人気とキャラ人気、フィギュアに関しては製品化に対してストレートにはつながっていないようで、フィギュアだけ見るとどれだけ女子高生バトルマンガは人気あるんだろう錯覚したり、どういう順序かよくわからないけどどうしても真に紅いメインヒロインを最後に製品化するという矜恃を頑なに守り続けるメーカーさんとかあっておもしろいですね。

そんな中、全てのヒロインキャラが製品化されたコトブキヤさんの「ToHeart2」シリーズは非常に貴重であると言えますね。
サブキャラにスポットがあたるという新作ToHeart2 AnotherDays (AA)の発売も近づき、製品化が決まった時うれしいと感じるより先に「マジかよ…」とちょっとひいちゃった、このみの親友コンビの一人「ちゃる」も本日「このみ」と同時に発売されておりまさに勝機を逃さない大攻勢です。
(参考:あきばらいふさん、コトブキヤ ToHeart2 AnotherDays 山田ミチルレビュー台座の3つのくぼみが勝利のカギですね、やっぱ、オレ明日買ってくるよ

個人的にはぜひ「このみのお母さん」まで完走して貰いたいところですが、今のコトブキヤさんならホントにやってくれるかもしれませんね…むしろ日の当たらないメインキャラ勢の方も忘れないでもらいたいところですが…。

そんな訳で、新シリーズ困った時のメイドVer.」、トップバッターはギャルゲーの基本を逆に行く主人公に起こされる斬新な幼なじみにしてかわいらしさだけなら完全無欠の妹キャラ「このみ」です。(だけってなんだよ!)

ちなみに今回の「このみ」、正統派メイドカラーの黒を基調にした通常版と、コトブキヤショップ限定となる「ピンクメイドVer.」というカラーバリエーションがラインナップされており、同じくカラーバリエーションが豊富だった水着シリーズ尻すぼみだったことを、払拭する好スタートとなるとイイですね。(余計な事は言わないでいい)

ちょっと予告のつもりで結構手間がかかっちゃったカット
背景はスク水ささらさんのアレね

こちらは正統派メイド色の「通常版」、実際店頭で「ピンクメイドver. 」みるまでは、やっぱり「黒」だろ?と確信していたのですが、人の信念とはもろいものですね。あれはあれで良いな…ということで結局両方買う事になってしまいました。

正統派メイド色とは言ってもデザインの方は非常にタイトな肌色率の上半身に加えての裾上げ…ほんとに正統派か?と言うところですが、モデルがこのみさんですからね、御主人様に毎朝起こされるという斬新なメイドライフを送ってそうです。

黒という事で、シンプルながらつまみ上げた裾からのシワの広がりと、フリルの表現は丁寧な仕上がりです。

台座の端に妙なパーツが付属していましたが、これはあたしの足をお舐め(AM)な同メイドシリーズのタマ姉との接続用でしょうかね?

今まで発売された今ひとつ立体化の冴えないみつみキャラの中でも最高と言っていい再現度じゃないでしょうか。
正面から見た時の元気な笑顔も、サイドからのいつくしみを感じさせる微笑みも、キャラクター性をうまく表現できてると思います。

グダグダ説明するまでもないかわいさは殺人級ですね…個人的にはこの目の表現が絶妙で、コロッっと逝ってしまいました。

カチューシャ、リボンともに特筆する造形ではありませんが、このみの不思議バランスな前髪をもってしても、およそどの方向から眺めても自然に映るあたりがなにげにすごいなぁ…と感心しました。

スカート部分取り外しの為に上半身、下半身を外せる作りですが、スカートを挟む形状が非常にうまく作られており、きちんと上半身下半身をはめ込むとスカートの裾を持つ手の位置がジャストフィットするようになっています。

この辺は、スカートを外す為には手を接着するわけにもいかず、なおかつこう言ったポーズで手とスカートが離れちゃったりすると結構萎えちゃうので非常に重要な要素と言えますね。そこまでしてスカート外せないとダメなの?って言われると、まーしゃ的には普通にダメと答えたいところですが、やはり貪欲に両方実現しようとする姿勢が大事ですよね。

絶妙な裾上げによる見事な脚みせ…真の天然のみが出せる計算されていない魅力
エプロンの帯の先とか、なにげに犬っぽいこのみのイメージをうまくフューチャーできてますね〜
さて、チラッと見えたアレが今回の最大の売りの部分
心の準備はいいかね?

さて、最強に強まった本製品の魅力と言えるのが、どこまでローライズを追求するかというこのずり下がり具合…。
このみさん〜、パンツパンツ〜と、キン肉マンへのミート君の様なツッコミを入れたくなるところですが、このみさんはスカートの裾を持ち上げる前にまずパンツだろうと感じさせるのが、このフィギュアの魅力の全てだと思います。(全てなの?)

裏面の色移りについては十分考慮されていますが、この通常版は特にですがスカートを取り外す際、黒い部分が肌に色移りしないように細心の注意を払った方がよいでしょう…痛い目にあった人からの忠告です。

見事なずり落ち加減、これが半オチというヤツでしょうか(違います)
特に上から覗き込んだ時の隙間の破壊力はヤバイです、やばすぎです
スカート無いとちょっと手が不思議すぎる動きに感じますが、そこはアレだ、ちょっとそういう娘だしね(殴られるぞ)
さりげにエロス分過多なことが多いこのみさん
個人的にはこれがベストと言ってもいい出来に満足です
やっぱり、後編につづくになったでありますよ
通常版のシックな雰囲気とはうって変わって、名実ともにピンクなVerです。(実って?)
RA:ToHeart2 AnotherDays 柚原このみ メイドver. 完成品フィギュア コトブキヤ版
CUT A NEWS Topへ