CUT A REVIEW@cutanews

戦国ランス 上杉謙信 コトブキヤ版

メーカー:コトブキヤ 発売:2008/04
原型制作:しょうめい
メーカー希望小売価格:7,140円(税込)

玩具

当サイトは「原作知らずが芸風」などと噂されておりますが、いやいやちゃんとプレイしたモノだって有るんだからね、たまにはさ。(倒置で強調するほどのことか?)
まーしゃが、珍しくクリアしたエロゲ「戦国ランス」、これの前にクリアしたエロゲとなると「Air」まで遡っちゃう気もするのがアレだけど…。

そんな「戦国ランス」ですが、登場人物の多くは戦国武将そのままの名前で女の娘キャラクターとして現れる為、知らないと「謙信が最萌えだね」などという会話をもってして、最近若い女性の間で戦国武将が異常な人気と言うあれか?と思われるかもしれませんね。(参考:世の若い女性たち、戦国武将ブーム

まぁ…三国志なアレなんかはその上で学園バトルものですし、「戦国バサラ」のキャラクターを見た後だと、女の娘化などむしろ普通に映るようになってます。(それもどうだ)

戦国時代SLGとしても良くできていましたし、各武将のフレーバーもうまく活かしたキャラクター作りで有りながら、プレイ後はまさに「ランスシリーズ」だったと思える良作でしたので、コトブキヤさんから完成品が製品化展開されるということで楽しみにしていました。(某のアレはちょっとハードル高いので)

今回の「上杉謙信」の第一印象は「セ…セイバーさん?」というプレイ開始直後誰しもが思う感想を経て、人気の筆頭になるのも納得のキャラクターであります。
ひねくれ者のまーしゃの中でも上位にランクインするくらいですからね。(自覚はあるんだね)

魅力的なキャラクターが実に多く、その人気もかなり分かれる事ながら、次に製品化が予定されているのは鈴女(AM)ということで、これはあれか?
ゲーム中、役に立ちそうなキャラ順とか、そういう基準なのか?(他意はありません)

それだと、まーしゃのイチオシ山中鹿之助(山中小鹿)は、相当厳しいな。(そうでなくてもかなりニッチだと思うよ?)

結果的に本体以上に装備品が充実してるとも言えるエグゼリカに比べればマシですが、日本刀、兜の他に「帝ソード」、「帝はちまき」、「帝リング・家紋変更用シール」が付属しており、レビュアー以外の方には、なんともサービス満載な内容と言えましょう。

デフォルトのリボンの他に、兜、「帝はちまき」をつけ替えることが可能となっており、好みのイメージに合わせて装備させられるのは良いですね。

日本刀及び鞘は、手のひら内のダボ穴に固定できるようになっており、刀の切っ先までしっかり決まります。
鞘は刀を収めることはできませんが、「帝ソード」装備時用に柄の部分を別途差し込み可能となっていたりして、配慮されています。

頭の装備によってだいぶ印象がことなることにはなりますので、冗談はともかくとして充実した装備のバリエーションとしてありがたいです。
個人的には「帝はちまき」装備の大きなリボン風がかわいらしくて好きですね。

髪の毛のつくりがややだるいのが残念ですが、それを補って余りある流れるように広がった髪の毛の動きある表現は、全体的に見た時にそれが些細なことであると思わせてくれるものがあります。

帝装備については後編にご期待ください。

ちょうど前回レビューしたクレハさんもそうでしたが、やはり動きのある一コマをそのまま切り出したような躍動感あるポーズは、素立ちのポーズには無い魅力がありますね、撮影も楽しく、なにげに撮っても絵になりやすいのでまーしゃも大好きです。(すごい自分本位な視点キタコレ)

髪の毛、腰のひねり、スカートの裾とまさに全身をもって、刀で薙ぎ払うような円の動きを表現しており、どの方位から見ても矛盾する事の無い動きを感じさせる辺りに驚愕させられました。

全体的にかっこよさを感じさせつつ、頭のリボンやスカートの裾から見える足、華奢な腰つきとやわらかいムネのラインまで、「軍神」と呼ばれながら実に愛らしい印象を併せ持つというキャラクター性を見事に再現してますね。

ディテールももしっかりした仕上がりですが…
なによりこのひねりのある描写はどうでしょう?(いや、うまい事言ったとかでなくね?)
裾からちらっと見える脚が女の娘を感じさせますね
装備品の質感も上々
波打つ裾と髪の毛の広がりは、まさに円を描くように…

実は、コトブキヤ製とは言え、ちょっと不安だったのがこの要素…キャストオフあるのかなぁ?
コスチュームのデザインがアレだからなぁ…さすがに今回は無いかも?と思っていましたが、さすがだ。

イイ感じの脱ぎっぷりで、分割部分が全く気にならないつくりの上に、特に後から見た時の腰をつき出したように見えるポーズなどは絶対ねらってるね!

この後ろ向きのカットはこのフィギュアの真骨頂のひとつと言ってイイ…よね
パンツ自体はシンプルながら、まわりのぷみょっとした肉つきが絶妙ですね
帝装備については完結編をお待ちください
(ホントにあるんだろうな?>完結編)
RA:戦国ランス 上杉謙信 完成品フィギュア コトブキヤ版

CUT A NEWS Topへ
 一言ありましたらどうぞよろしくお願いします