CUT A REVIEW

エクセレントモデルCORE TSUKASA BULLET -司弾- (1)MIZUKI

メーカー:メガハウス 発売:2006/11

メーカー希望小売価格:5,250円(税込)

玩具

萌えフィギュア界におけるキャストオフ最前線を突っ走る「メガハウス」、先日レビューした「RAH」シリーズでも基本的に「スカート」がはずせるのは当たり前!
腰から下がセパレートでないドレスならば、いっそ全脱ぎ仕様(やや力業必要)と、さすがライン際ギリギリをいつも果敢に攻める姿勢を崩さないところにしびれてあこがれます。

そんなキャストオフ要素については、「戦国キャノン こより」(そういうや、この頃はレビュー控えたんだよなぁ…モロだったから)において、胸の先端まできっちり再現することで、大脱衣時代の幕開け(微妙にしょぼさを感じさせるジャンプイズム)を感じさせた訳ですが…。

最近ではマックスファクトリーが「POLOシステム」の搭載により今までにない脱衣方式を打ち出し、その成果を今後とも期待したいですね…システムもさることながら特に第二弾(?)は対象の選択が相当デンジャーゾーンに踏み込みすぎてる気がしますけどね>これ(こどものじかん 九重りん(AA)とか。
また、ブレーキの壊れたダンプカーのような勢いのある「ダイキ」さん(超応援してます、とりあえずミントさんのことは忘れておく)をはじめとして、「新世界」に突入って感じですね。

さて、いつになく熱く語ってしまいましたが、まさに「僕たちは 待っていたんだ」(やや棒読み気味にいうのがガンフロンティアちっく)とばかりに真打ち登場、司淳氏によるキャラクターデザインでオリキャラでありながら独特の世界観を感じさせる、「TSUKASA BULLET -司弾-」として立体化です。

元絵のイメージをほぼ完璧に再現しているという点については疑う余地も無く、製品自体の完成度については全く文句のつけようがないくらいです。
特に鎧部分の表現については細かく施されたモールド、メタリック塗装についても塗りむらも無く、丁寧な仕上がりです。

脱衣を前提である場合、服の厚みや分割線が本来の質を下げてしまいがちではあります。
『それでも脱衣』と言い切ってしまうまーしゃですが、「クィーンズブレイド」シリーズでのノウハウの蓄積もあってか、本体に質的影響無く、脱衣が実現できてます。
これは結構すごいと思いましたね。

気になる分割位置は、首と両腕(手のカバーとの境目)部分に存在していますが、それぞれ首輪と腕輪のおかげで全く目立つことなくかつ、その位置的に鎧部分の着脱も非常に簡単です。レイナクイーンズブレイド レイナの時は、胴体部分の分割と脱衣させた後戻すのが困難であったのが唯一残念な点だったので、今回は非常に満足のいくできです。

キャストオフについてばかり期待が寄せられていまいがちですが、最近では造形、塗装ともに非常に高いレベルのメーカーであるとはっきり言えます。

元絵は多少好みが分かれる作風であると思いますが、立体化された際にはその特徴をが存分に活かされ、かっこよくかつかわいらしさも同時にあわせて持った非常に魅力的なものに仕上がってます。

髪の毛シャープでかつ光を当てると淡く陰影のついた色合いが大変素晴らしいです。
特徴的な目の表現も角度によって異なった印象を与えつつ、決して破綻した見え方がないとか…今回はどこにもツッコミようがなくて、それが唯一の不満かもしれません。(せっかくなんだから、妙な難癖つけないでください)。

まずは脱衣なしでも十分といった部分の証明から…というか、着てようが着てまいが関係無いくらい露出多いので、この時点で並大抵のフィギュアじゃ、肌色の占有率で相手にならないでしょう。(肌色占有率が高いことが良いフィギュアかは置いておこう)

脱衣前ですら、この微妙に空いた鎧と肌の間、言うところのミラクルスペースっぷりはすごいから、とりあえず必見だから…二個目確保しておかなかった自分のうかつさが憎いくらい。

鎧部分の質感は実によろしい、その隙間からチラッと見えるものはすごくよろしい
手に持った武器、手甲、台座まですごい凝ってるしね

ここまで絶賛ぷりが自分でも気持ち悪いというか…それに反して撮影中楽しくてしょうがなかったんですけど、どうしてものでしょうか。(良いことじゃんか)
ここから先が真骨頂というべきな訳ですが、こっから先は恐らく語る必要ないでしょう…、ケチのつけようが無いのが気に入らないようです。
(どんだけひねくれモンなんだよ)

こういうちょっとズラしたり、プレイバリューが実に高いと言えましょう
他人に見られないように気をつけてね
撮影中、頭の中でず〜っとあのフレーズがAA付きで離れなかった
…ほら、あれだよ  おっぱい!おっぱい!(AA略
脱衣によってプロポーション損なうとかそういうのは全く見受けられませんね
この仕組み…ぜひメガハウスさんの全部に適応してくれませんか?
すごい撮影枚数が多くなってしまいましたが、掲載してない写真はもっとたくさんあります
これだけの製品に仕上がったのは今までのノウハウの集大成
と言えるんでしょうね、今後も期待してます
CUT A NEWS Topへ