CUT A REVIEW

新世紀エヴァンゲリオン A-10 サハクィエルXX WAVE版

メーカー:コトブキヤ 発売:2007/04
原型製作:創造集団OWL

メーカー希望小売価格:2,604円(税込)

玩具

エヴァンゲリオンの使徒を吉崎観音氏のデザインにより擬人化(美少女化)するという企画で始まった「使徒XX」シリーズ、「エヴァ + 吉崎観音氏」ということでおいしいところ両取りを狙ったこの企画、発売前の氏のイラストを見る限りは期待せずにはいられないすごい予感をさせるものではありました。

…が、第一弾を店頭で見た時は思わずうれしい悲鳴じゃない方の悲鳴を上げそうになったものでした。(ぎゃぼーって)
レビュー書く上では平成のポリアンナと呼ばれるほど(初耳だ)「よかったさがし上手」のまーしゃとしても、「パッケージすごいかっこいいですね」というコメントしか思い浮かびませんでした。

一時期はソレをもって、「吉崎観音フィギュアは立体化に恵まれない」とか「エヴァとの組み合わせが…」とか、散々言われていたような気がします(おまえがな)。
もっともそのジンクスみたいなものは、昨年夏のWFにて海洋堂さんのお土産によって払拭されましたけどね。

そんな訳で、今までも何度か特売コーナーの常連っぷりを見せつけていた「使徒シリーズ」が「続 使徒シリーズ」として再スタート…という広告を見たのが続・使徒シリーズの第一弾(RA)でした。

う〜ん、確かに前のシリーズに比べると随分と良くなってるような気がしますが、個人的にはやっぱり「パッケージがすごいかっこいいですね」というコメントが最初に思い浮かんだ時点でちょっとどうかなぁ?と思ったものでした。(そんなコメントが最初に思い浮かぶのも人としてはどうだろう?)

そこで今回の「サハクィエル」です。
どうです、パッケージの格好良さ以上に気になるその超ロリボディ、もうパッケージだけとは言わせません。(あなたしか言ってません)

使徒を擬人化(美少女化)したということで、ボディースーツ風コスチュームにデザインされたのは従来通りであるとも言えますが、今回は今までとはちょっと雰囲気が異なり、サイズとあわせて極まったロリっ娘風で非常に可愛らしくなっています。

完全にカラダに密着しているボディースーツ風コスチュームのおかげで、そのロリロリボディラインはほんとハンパ無いです。
今までのシリーズに見向きもしなかったヒトでも、興味を抱くのに十分すぎる魅力があると思われます。(他人事の様にいわないでください)

胸の部分には目としてクリアパーツが使用されており無駄に豪華になってます。
完全ロリ体型の様に見えてそれなりにムネのふくらみがありますが、そんなことでガッカリしないでくださいね。

台座にはクリアーで中は、使徒が立体的に彫られていたりロゴやネームも凝ったデザインとなっています。
(これが価格に反映されてるかもなぁ…と思うと微妙ですけど)

モチーフは幼少期の綾波ということですが、なるほど可愛らしくも微妙に不思議ちゃんな雰囲気をうまく表現できてる気がしますね。
ぐるぐるな目も思ったより悪くなく、特徴ある表情付けとなっています。

サイズが小さい割に頭部の塗装についてはグラデーションが綺麗に施されていて、予想以上のデキに思わずやればできるじゃん…とWAVEさんの評価アップです。
(余程見くびってたんだな)

一言で言うと「ようじょとスジ」と言ったところでしょうか?
唯一持っている使徒シリーズがコレのみだと、いろいろと誤解されてしまいそうですけどね。(この上なく正確に趣向を把握できると思います)

とても衛星軌道上から降ってくる爆弾使徒を擬人化したとは思えない、擬人化デザインって偉大だなぁと思わせるロリ具合です。
絶妙な起伏を描くボディーラインの爆殺的な魅力はさすが爆弾な使徒です。

それは言うまでもないとして、中央のコア(生意気にクリアパーツです)部分からのライン…特に真ん中の股間まで延びてるモールドはいろんな意味を持ちまくった素晴らしいデザイン意図があるに違いないと思うのですが、考えすぎでしょうか。

サイズ的にはWAVEさんの1/10サイズ、トレーディングフィギュアなどを一回り大きくしたくらいの大きさでやや物足りないような、割高感のようなものを感じないでもないのですが(特に隣にALTERのTYPE-MOON Collectionとか置いちゃうとな)、クリアパーツや無駄に凝った台座など含めて評価できる製品ですね。

このクオリティならもう少し大きいサイズで欲しかったなと思わせるところに、このシリーズの大きな進歩を感じずにいられません。(最後にそれかよ)

クリア成形な台座はかなりかっこいいですね
塗装は若干甘いところが見受けられますが、サイズが小さいこともあってこうしてアップで写さなければ目立たないレベルです
どうよ?…いやどうよって聞かれても困ると思うけど、どうよ?
コレが第一弾だったら歴史は変わっていたかもしれないですね
もうさ、残りの使徒全部ようじょ化で突っ走った方がよくね?
RA:新世紀エヴァンゲリオン A-10 サハクィエルXX WAVE版
CUT A NEWS Topへ