CUT A REVIEW

Fate/hollow ataraxia遠坂 凛 妄想・貴らかなメイド編 グッドスマイル版

メーカー:グッドスマイルカンパニー 発売:2007/06
原型制作:やいち(Wisdom Heat)

メーカー希望小売価格:4,800円(税込)

玩具

さて、今月のFateは?…と、そういえば5月は無かったのかな?

そんな訳で4月の「水着ライダーさん(アルター版)」以来ではありますが、根強い人気の「Fate」シリーズ、今回は3月に発売された「メイドセイバーさん」の同シリーズである妄想メイドシリーズ(なんか違うだろ、それ)「遠坂 凛 妄想・貴らかなメイド編」です。

メイドに扮する二人を立体化する本シリーズ、セイバーさんの恥じらうメイド姿もなかなかいろんな意味で興奮するモノがありましたが、人気の差はボリュームでカバー(具体的にはPVCの量で)というより華やかさで対抗するかのような凛らしさ全開のサンプル写真に期待させられていたモノであります。

しかしあれですね、営業的な判断で(ストーリー展開的にだろ)「セイバーさん」&「凛」なんでしょうけど、せっかくメイドなんですから、生まれついての奴隷メイド根性の根付いた桜さんにですね(褒めてます)、まーしゃ的には登場して欲しいところなんですよ。

セイバーさんなんて王様ですよ?、凛だってねぇほらあの通りですし、メイドなんかになったら末はロッテンマイヤーさんみたいになっちゃいますよ、きっと。
桜が一番、メイドにふさわしいというか生まれついてのメイド属性みたいなモンじゃないですか。

ちなみに、まーしゃさんはメイドとして仕えてもらうなら誰がよろしいでしょうか?と問われれば…。
もちろん、セイバーさんがイイです!(迷いのないまなざしで)

作中にて1カットあったとはいえやや変化球気味のメイド編と思われましたが、セイバーさんとあわせても思った以上にしっくりきてしまうのが「Fate」作品キャラの懐深いところというか、作品人気はまだまだ衰えを知らないようですし、ここは今後のシリーズ展開にも期待したいですね。

ほら…スク水着てみたり、大冒険してみたり!
それは冗談としても、メイド編の続投とかどうでしょうかね?「妄想・ちびっこメイド編 イリヤ」とか!(あれ?あれっ?)

一目見た時から「まさに凛!!」…という感じで、ダイナミックでかつボリュームを感じさせるつくりが非常に印象的です。
セイバーさんと同じ価格というところが、意外というか「凛、がんばったな」という感じで…。(やっぱ、あのイスが高かったんだな)
台座は板張り風でセイバーさんのものと連結させる事も可能なつくりとなっております。

エプロンの裾をもってひるがえす動きが良く表現できてますね。
スカートの陰影表現とあわせて非常に立体映えするつくりとなっていて、性格表現的にもシチュエーション的にもややおとなしめだったセイバーさんと好対照となる、一つの作品としてのマッチ感が素晴らしいです。

この気の強そうな感じをベースにちょっぴりうれしそうな微妙な表情…それがこの製品の全てを表現していると言っても良いでしょう。
まーしゃ的には大変好みの表情で、これだけでも買いだと…珍しく素直に思えたモノでした。

リボンやカチューシャといったメイド記号もそつなく精細で、イキイキとした表情を際立ててます。
個人的には今までの「凛」の中で一番可愛らしいつくりになっていて、見ていてうれしくなりますね。

同シリーズの「セイバー 妄想・麗しのメイド編」がセイバーさんらしい戸惑いと恥じらいを表現していたのに対して、全力で魅力をアピールしているかのような「凛」はこれまた実にらしく作られており、大仰なスカートのひるがえりが抜群の存在感です。

数あるメイドフィギュアの中でもこんなに楽しそうなメイドさんは見た事無いですね、さすが凛、はしゃぎっぷりの似合う女です。

しかしこれは妄想の中でのイメージということですが、士郎君の妄想はこの程度かい?
…と思っておりましたが、スカートの中を見るに十分やればできる子だったんですねぇ。

エプロン部分のつかみは、特に接着はされていません…だって、外す時大変だろ?
パンツは黒、しかもガーダー装着…こんなところまで妄想しているとはなんとマニアックなヤツ

でもって、な〜んだやればできる子じゃないか士郎君、ナイス妄想!

さすがにあのスカートだとキャストオフは期待できないかもなぁ(この後にグッスマさんならやってくれるAA)…と多少不安でしたが見事な脱ぎっぷりです。
個人的にはエプロンだけは残せるような構造にしておいてくれると更にうれしかったのですが…。(マニアックなヤツめ)

さらにセイバーさんのみでは謎だった台座のギミックがついに真価を発揮、二つの台座をあわせてディスプレイすることで、ますます凛のはしゃぎっぷりが引き立つというモノですね。

そのスカートの中については…まぁ、見てください、反則級ですから

うわぁ、なんでこの人、こんなノリノリなん?(そこまで割り切れないセイバーさん)
RA:Fate/hollow ataraxia遠坂 凛 妄想・貴らかなメイド編 グッドスマイル版
CUT A NEWS Topへ