CUT A REVIEW

めがちゅ! ファウナ アルター版

メーカー:アルター 発売:2007/06
原型制作:紅月 一

メーカー希望小売価格:5,800円(税込)

玩具

自分の目がどれだけフシアナなんだろうと思ったり、それともアレか?好みが余程マニアックってことなのか?

最近は本当に人気作とそうでないもの差が激しいというか、人気作は予約瞬殺で「ぎにゃー」と、ほんの少し出荷量が需要より多ければニコニコセール(AA)うれしい悲鳴を「ぎゃぼー」とかね。

いや、レビュー書いてる側としては、やはり良いモノは共感したいよね!という想いが根底にあったりするので、「おっ、これイイじゃん!」と思う人には一緒に良さを共感したいじゃないですか、そんな訳で…瞬殺で欲しくてもどうにもならないというのは寂しいところです。

…ではあるのですが、発売日当日に息せき切って店頭で購入してニコニコしていたものが、数日で半値以下でセールされているのを見るとなんとも微妙な気持ちになってしまうのも意外に良くある話で…。
まーしゃ的に最近の中でお気に入りだったスク水でくいっとなアレ1,000円で売られたのを見てる時はショックだったなぁ。あ〜る〜はれた〜ひ〜るさがり〜♪

ほら、こんだけいろいろ買ったりしてる訳ですから、こう少しは見る目も肥えてきてきてても良いじゃないですかね、ツライ経験で経験値も貯まってるしね。
さて先日、「エスカレイヤー(RR) 」で痛い想いをしていたまーしゃとしては、転ばぬ先の杖、難民化する前の予約と欠かさない様に人気作のチェックを怠らない様にしていたのですが(キリッ!!)…。

この「めがちゅ!のファウナは大丈夫だろう」と、天のゼオライマーに挑む八卦衆のみなさんの様に根拠の無い自信で、一番早く入荷した店で買えるように店頭予約もしてなかったんですよねぇ…。
だって、「エスカレイヤー」はともかく「めがちゅ!」って、かなりマイナーだよね?

さて、発売日当日、仕事中だけど売れ行きえらい事になってる具合」をメールで教えてくれる友人が居たりしましてね。
異常に説得力のある「夕方まで確実に残らなそうな」写真付きで…その場で確保をお願いしました。
なんだか、あの人は自分で言うところの優秀なファンネルというより、既にモビルドールな域に達してるんじゃないだろうか。(エレガントではないな)

ちなみに余談ですが、最近買ったものでまーしゃ的に焦って予約したのはコレコレです。
あれか?近未来のニコニコセール行きとか言いたいのか?(言ってません)

元絵のもつむっちりと言うかぽっちゃり系というか、そういう方向でのギリギリ感を感じさせる雰囲気を忠実に再現した見事なバランスであります。
実に素晴らしいその方向性はボディーラインからフトモモと全身に、これでもかと表現されています。

台座から軸でやや高めに設置するディスプレイ方法は女神っぽい浮遊感を感じさせつつ、なんと言っても「ムリすることなくパンツが見やすい」という行き届いた配慮を感じさせてくれて、撮影も非常に楽でした。
魅力的な下半身はこのフィギュアの強烈なアピールポイントの一つでありますので、

さすが元絵をイラストカードとして封入する自信ありと言ったところでしょうか、良い感じの再現度ですね。
特徴的なふっくら感をやや過剰なくらい取り入れた、ややぽっちゃり感増量気味なところがツボな作りとなっております。

浮遊感あるポーズと相まって流れる様な髪の毛は非常にシャープでかつ精細な色合いで実にアルターだなぁ…とうれしくなるクオリティです。
白い歯まで表現され、大口開けた表現は快活な印象で見る角度によって見え方が変わって見えるのもおもしろいところですね。

どういう構造の服なんだろうなぁと思いつつ上着の紫の部分は光沢仕上げのツヤツヤっぷりが、胸の寄せられた部分を引き立てますね
いっそこの上着の部分もキャストオフできたら良かったのに…と不条理な不満がわくほどです。

コスチュームの意匠自体は微妙に魔界天使な人達と通じるところが微妙に感じられるデザインで、フトモモの輪っかなどしっかりとむちっぷりをより効果的に表現するアイテムも装着済みです。
この段階でも、ちょっと後ろから覗き込むとパンツ丸出しな訳ですが、ちゃんとキャストオフ可能な作りになってますので、詳しくは続きで…。

全体的なむっちり感が程よいバランス

脱げ方が足りない…と感じる方もいるかもしれませんが、この微妙なチラリ加減(全然チラリじゃないけど)が良いのです。
ああ、でもこの胴回りも脱がせたら素晴らしかったのにねぇ…。(どっちなんだよ)

そんな訳で、一工夫ある台座のおかげで後ろから見るとほとんど丸見えですからご心配なく時代は縞々、大ストライプ時代という風潮もありますが(当然まーしゃだって大好きだ)、水玉も新鮮味があってよろしいですね。
よく見るとふちのシワの付け方とか非常に凝ったつくりが施されており、なるほどチカラの入れどころがよくわかられてる。

あまりによりお尻っぷり故、ベストなカットはコレだと確信しています
これぐらいだと見やすくていいですねぇ…撮影する側としても
このふくらみ具合とか普通にうれしくなるよね?ね?
素敵な水玉具合がカルピスを思い出しますね…関係ないですけど
RA:めがちゅ! ファウナ 完成品フィギュア アルター版
CUT A NEWS Topへ