CUT A REVIEW

D.C.II ダ・カーポII 朝倉音姫 コトブキヤ版

メーカー:コトブキヤ 発売:2007/03
原型製作:JUN (E.V.)

メーカー希望小売価格:4,410円(税込)

玩具

D.C.S.Sはマックスファクトリーさんから、D.C.IIはコトブキヤさんから、トイプラさんからもいろいろ出てたりする無節操な多展開なD.C.シリーズですが、今回はコトブキヤさんから前回の「朝倉由夢」に続いて「朝倉音姫」です。

まーしゃ的には、姉が「音姫」、妹が「由夢」ということで二人合わせて「音夢」、さしずめ音姫が「磁石の戦士α」、由夢が「磁石の戦士β」、融合して「マグネット・バルキリオン音夢」になるとか、そんなもんなのかと思ってたんですが…。(γはどうしたよ)
「磁石の戦士」がなんなのかは「遊戯王Wiki」でも読んでみてください。(あんたはD.C.の方を読んでください)

このシリーズまーしゃ的にはさして思い入れのあるシリーズという訳ではないのですが、スカートのめくり具合が気に入ったのでふとしたきっかけで、「アイシア」から買い始めたのが運の尽きのもなにかの縁、毒を食らわば皿までよということでせっかくですからこの先も付き合っていきたいと思います。(毒とかいうなっ)

さてこれで姉妹揃った訳ですが、先日のWFでは次の製作も発表されており、「月島 小恋」が発売されることが決まっているようです。
ここい?誰?と思いましたが、そうだ「予想を遥かに超えるスピードで完売」なおっぱいマウスパッド(RA)の娘じゃんか。(じゃんかじゃねぇよ)

今から、発売が楽しみですね、まーしゃのD.C.フィギュアシリーズはもう少し続きそうです。

原型は由夢ではなく「白河ななか」と同じくJUN氏ということで、なるほどという作風と今回は控えめなひるがえり方が残念です。
元キャラの雰囲気を重視したおとなしめの立ちポーズでありながら、髪の毛や制服のシャープなつくりが実に気持ちいい仕上がりになってます。

非常に印象的な制服のチェック地の印刷もきれいに施されていて、ブーツに至るまで全体的に柔らかいグラデーションと相まって、個体差はあると思いますが総じて品質は高めです。

見る角度によっては右腕がやや意味不明なポーズになってる気もしますが、素立ちに近いポーズながら仕草で動きを感じさせるところがよろしいですね。

パッケージのイラストと比べても(原作の雰囲気と…と言えないところが弱い)、そっくりと言っても遜色のないつくりですね。
リボンの淡い色合いの中に細かいプリントがきれいに施されていたり、全体的に塗装の精度は非常に高いものになってます。

髪の毛のつくりは非常にシャープで前髪、アホ毛、リボンの後ろに広がる後ろの髪ときっちりとモールドとグラデーションでアニメ絵の立体化としてはこの上なく見事に表現できているんじゃないでしょうか。

実際のところこの服の構造ってどうなってるのかわからないのですが、元絵にも腰の辺りで分割されてるようなのでワンピース風って訳じゃないんでしょうか?
どっちにしてもスカートを分割しているという点は高く評価できますね。(どんな評価だか)

やや控えめな今回のスカートのひるがえり方は自然な感じでよろしいです、不自然に豪快なめくられ方も好きですが。
胸も控えめっていうことらしいですが、これ見る限り結構十分なものをもってる気がします。
ひょっとしてクィーンズブレイドの世界みたいに80台前半じゃ巨乳と言えないような世界観なんでしょうか?

このチェックのきれいな塗装とシャープなスカートが好感触
青のスカートに淡い黄色のコントラストが新鮮に映ります

フィギュアのコストも確実に上昇傾向にある今、少しでもコストダウンの要素は見逃してはいけません。
そういう観点で一番重要なのは、スカートの接着剤を省略するのがベストなのではないでしょうか?

…という思想に基づいてなのか(違います)、さすがコトブキヤさんは今回もスカートはデフォルトで外せるようになっております。
その上、スカートはクリア素材で表面に塗装ということで、下着への色移りの心配もないという素晴らしい配慮です。
いっそもう一個買って、塗装を落として透け透けスカートVer.とか「自分だけの音姫」を作ってみるのも楽しいんじゃないでしょうか?
(いいなソレも…真顔で言わないでください)

その上で言うと、なんでこの娘ってこんなエロいパンツはいてるんですか?
なんかおとなしそうな顔して今までのシリーズで一番エロいパンツなんですけど、これはそういう仕様なんでしょうか。
淡い黄色というのも新鮮で良いですね

えっちぃのはいけません…とかそういう娘だって聞いたんですけど…
スラッとした脚にブーツ…そしてかなりのローライズっぷりが非常に効果的
磁石の戦士αを生け贄にささげ… あれ?βどこにしまったんだろう…
まぁいいや、とりあえず磁石の戦士γ
融合
ちょっ、βの扱いひどすぎ…
ボスキャラ召喚、スゴイぞー、カッコいいぞー!!
近日レビュー予定
CUT A NEWS Topへ