CUT A REVIEW

エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド P-4 冥土へ誘うものアイリ

メーカー:メガハウス 発売:2007/12
原型制作:キバヤシ ノリオ(アイアップ)
メーカー希望小売価格:5,250円(税込)

玩具

前回レビューは、思いのほか多数の方に見ていただけたようで(楽画喜堂さん、ご紹介ありがとうございました)やるだけのことはやった…というかやれるところまでやってしまった感がひっじょ〜に高く、むやみにコスチュームのバリエーションが豊富だった為、フィギュアそのものの満足感に反してひっじょ〜に高い達成感を得られた気がします。(反してとか言うな)

さて今回はエクセレントモデルCOREのクイーンズブレイドシリーズ第四弾、「ニクス」と同時発売となる「冥土へ誘うものアイリ」です。
このシリーズで言うと「はいていない担当」に対しての「正統派担当」にあたるもので、毎回発売前の人気では有利であるものの発売後の全裸イメージにより評価が一変することも多々あるという微妙な立ち位置に晒される訳ですが…どうでしょう?

…というようなことを発売日に考えていましたが、今回はどうやら万人受けしそうな「正統派」(大鎌もったメイドがか?)に軍配が上がった感じですかね?
もっとも次回のアレ(AM)は、万人受けとは無縁の方向性に突き進んでおりますので、人類に逃げ場無し

すごい楽しみですね、いろんな意味で…

女の娘に武器を持たせるというコンセプトがヒットの要因の一つに違いない「クイーンズブレイドシリーズ」、立体化の際にも重要なポイントである訳ですが、とりわけ大型武器は特にイイ絵になりますね。もう少し柄が長くても良かった気もしますが、こいつの元ネタと思われる「ゆうれい男」(Wraith with sickle)はサイスではなく片手サイズでしたから、オマージュ的には適切かもしれませんね。(どうでもいい知識がまた1ページ)

フェイトのザンバー」とかを見慣れているとこのシリーズ、意外に大型武器って少ないなと思ったりもしましたが、あれくらいあると置き場所的にも撮影的にも優しくないのでフィギュア化を見据えた本シリーズならではの配慮かもしれませんね。(そうなの?)

今回相方となる「ニクス」のツヤツヤコスチュームに比べて、シックなメイドコスチュームとデザイン的にも非常に対照的となる構図が二人を並べてみるとおもしろいところで、よく考えられたシリーズ展開だと思います。

初めてサンプル画像を見た時は、いまひとつ面白みに欠けるポーズだなぁ…と思ったりしましたが、実物見てみると大鎌を構える目線がうまく計算されていて、なかなか迫力のある絵作りがされていて魅力的です。

全体的なバランスについては、キャストオフ前提の作りである事を感じさせないプロポーションよく考えられた服の分割構造がさすがと思わせる作りとなっており、非常に目立ちにくく、かつ着せ替えしやすいつくりとなってます。
特に、エプロン腰回りにあたる部分の作りは、この部分だけ外す事まで考えられてるんじゃないか?と思うくらいナイスな作りですね。

一点気になったのは持たせる鎌が持たせづらい…というか、特別固定する仕組みがある訳ではないので、撮影中結構ぽろぽろと…ね。
もう「今度落としたら、お前の手と接着してやろうかっ!」と思ったくらいです。
…冷静に考えたら別に脱衣の妨げにならなそうだし接着しても良かったな。(そういう考え方キライです)

お顔についても実は当初はあまり期待してなかったというか、もうちょっとメリハリのはる表情の方が良かったんじゃないか?と思ってましたがこれについても実物見てみると悪くないというかこれはこれでイイですね…元絵とはちょっと印象異なりますので賛否分かれそうですけど。

ニクスと時にも感じましたが、このシリーズの回を増すごとに高くなるコスチューム脱着ギミックの完成度については、既に語るべくもないくらいに周知の事実であると思いますが、他社製品と比較するまでもありませんね。(自分でふったネタを思いっきり否定しないでください)

着衣状態でもほとんど違和感を感じさせないプロポーションと後述の脱衣状態においてもボリューム不足とならないところと、上半身のボリュームに全く負けていない下半身のむっちりとした表現、この点については元絵の魅力を十分に再現できていると思います。

脱衣あっても、スカートの中を覗くのはまた別腹…というやつですね

このシリーズ従来までを見る限り、まっぱだか仕様とそうでないものの間には越えられない壁を感じさせるものがあった気もしますが、いやいや今回は十分渡り合えるだけのものだと確信しています。(力説しないでください)
そういえば、このシリーズで普通のパンツって実はすごいレアなのかもしれませんね。。

元絵からして若干ケレン味ある形を再現したニクスに対して、こちらはポーズ的に微妙に寄せて上げたような形の良い形状となっておりこちらの方が万人受けしそうですね。

基本であるが王道…そういえばこのシリーズでは珍しい普通のパンツですね
シワのつくりは普通じゃねぇけど
脱がせてみても、まったくボリュームが欠ける事のない良バランス
RA:エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド P-4 冥土へ誘うものアイリ
CUT A NEWS Topへ