Home > まーしゃのひとりごと > はじめてのMac

はじめてのMac

そんなわけで、今日からまーしゃもマッキントッシャーです。(妙な略称で自己主張しないで欲しい)

まーしゃにとってはこれが初Mac、今までPC98時代(ほんとは6000時代からだろ)からマイクロソフト一筋だった訳ですが、久々にPC新調したいけど思ったよりWindow7が思った以上に普通だったことと(ぉ、店頭でみたiMacの27インチモデルが大変輝いて見えたので(グレアパネル的に)ついつい手をのばしてしまいました。

実際に届いたのは一週間ほど前になりますが、はじめて触れた時は『で、おれの「マイコンピュータ」どこ?』状態で慣れないインターフェースに今更入門書でも買ってこようかと思ったくらいでしたが、ようやく慣れてきました。

今回購入したのはAmazonから購入できるモデルということでCPUはi5、メモリは4GBという標準構成、できればCPUはi7にしてメモリも8GBくらいは欲しいところだったのですが、夜中のパッションに身を任せた結果なのでしかたないですね。

当初はメディアプレイヤーとしてつかって最悪Twitter専用モニタでもいいかと思っていたのですが、これがなかなか楽しくて良い感じです。丁度良いタイミングで現像に使っているSILKYPIX Developer Studio ProのMac版がリリースされ、CANON Utlityも使用して撮影から現像までMac側でかなり効率的に処理できるようになりました。ISPパネルという点も現像作業時にはうれしいところです。(まぁ、いろいろ言われてる液晶であるのはわかりますが)

そんな訳で久しぶりの次回予告です。

Comments:2

鈴鹿屋 09-12-09 (水) 23:32

雪豹mac、ウィンドウ右下にあるスライダーを右端まで持っていくと面白い事になりますよ。
あと、QuickTimeXは画面操作をキャプチャーできます。だからどうした?って機能ですが…

cutamarcha 09-12-10 (木) 11:47

写真現像用に画像編集ソフトはインストールしましたが、それ以外ほとんどの用途がコンポーネントとして行き届いてる感じでいいですね。
単なる新しいもの好きってだけかもしれませんが、モバイルもMac系にしたくなってきましたw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://cuta.sakura.ne.jp/wordpress/wp-trackback.php?p=2130
Listed below are links to weblogs that reference
はじめてのMac from CUT A NEWS

Home > まーしゃのひとりごと > はじめてのMac

WEB拍手
過去レビューらんだむさん

ToHeart2 AnotherDays 小牧愛佳 ピンクメイドver. コトブキヤ版
ToHeart2 AnotherDays 小牧愛佳 ピンクメイドver. コトブキヤ版

HobbyJapan×アルター 百花繚乱 柳生十兵衛水着版
HobbyJapan×アルター 百花繚乱 柳生十兵衛水着版

魔界天使ジブリール 聖天使ジブリール グリフォンエンタープライズ版(スケスケVer.)
魔界天使ジブリール 聖天使ジブリール グリフォンエンタープライズ版(スケスケVer.)

Amazon
あみあみ
Search
Feeds
Meta

Return to page top